マーベロン28の偽薬は飲むのか?

マーベロン

マーベロン28の偽薬、飲み合わせ、21との違いなど

マーベロン28の偽薬は飲むべきなのか。

また、21との違いやアフターピルとして使う方法をまとめました。

マーベロン28の偽薬は飲んだ方が良い!?

マーベロン28の偽薬は飲むべき?

マーベロン28の偽薬は飲む?

これは、女性ホルモン成分が入った実薬21錠と、偽薬(プラセボ)7錠で1シートになっています。

マーベロン28の偽薬(プラセボ)は、何も成分が入ってません。

なので、「偽薬は飲まなくてもいいんじゃない?」と思う人も多いようです。

偽薬がある意味は、飲み忘れを防ぐためです。

7日間錠剤を飲まずに過ごして、次のシートを忘れずに始められるのであれば、偽薬は飲まなくても大丈夫です。

しかし、飲み忘れが不安な人はマーベロン28の偽薬もちゃんと毎日、決めた時間帯に飲みましょう。

偽薬は成分が入ってないので、何の害もありません。

私は忘れっぽい性格なので、習慣がつくまで偽薬はとても助かりました。

マーベロン28と21の違いは何?

マーベロン28と21の違いは?

マーベロン28と21の違い

この低用量ピルは28錠と21錠の2種類あります。

まずマーベロン28と21の違いは、偽薬7錠があるかないかです。

偽薬とは読んで字のごとしで偽の薬です。成分は入ってません。

先のセクションでも書いたのですが、偽薬がある意味は飲み忘れを防ぐためです。

どちらを使おうか迷ったら、自分が飲み忘れしないと自信があるなら21で良いと思います。

マーベロン28と21の実薬の女性ホルモン量は一定なのでどの錠剤を飲んでも大丈夫です。

間違って偽薬を飲むケースも考えられますが、順番に飲んでいけば、まず間違える事はありません。

マーベロン28と21

マーベロン28と21の違いは価格が多少違います。

28は1箱910円、21は895円です。

ちょっとでも安い方がいい!と思うかもしれませんが…。

私としては、飲み忘れ防止になる28が一番おすすめです。

飲み忘れると避妊効果が薄くなりますし、生理の調整などちょっとだけ面倒になります。

28と21とも、通販で購入したほうがお財布に優しいです。

通販最安値、効果、飲み方などは下の記事にまとめているので、読んでみてください。

↓↓↓

マーベロン28通販の最安値と正規品購入はここ!マーベロン28の避妊効果や飲み方、副作用ガイド

この低用量ピルは避妊だけでなく、ニキビや肌荒れの改善にも効果があり、美肌になると評判です。

マーベロン28をアフターピルとして使う方法

マーベロン28をアフターピルとして使うには?

マーベロン28をアフターピルに使う方法

アフターピルというのは緊急避妊に使うピルの事です。

通常はノレルボ錠と呼ばれるアフターピルで緊急避妊をしますが、避妊効果は80%前後で、100%の避妊法ではありません。

副作用も激しく(嘔吐、頭痛など)、保険適用外となるので、15000円~20000円ほどかかります。

じゃぁ、マーベロン28をアフターピルとして使えるんじゃないかと思われる人も多少いるようなので、説明します。

基本的に低用量ピルを服用していれば、緊急避妊は必要がありません。

ですが、飲み忘れていた、まだ飲み始めてすぐなどの場合は、避妊効果が薄れているので念のために緊急避妊対策はした方がいいと思います。

アフターピルとしてどのように使うかですが、基本的にノレルボという専用のお薬があるので、推奨はしないので、知識として頭に入れておく程度にしておいてください。

【マーベロン28をアフターピルとして使用する方法】

性交後、72時間以内に最初の3錠を飲みます。

その12時間後に、また3錠を飲みます。

参考サイト: 低用量ピル普及推進委員会

アフターピルとして使う方法は、一応このような方法もあるというだけですので、確実ではありません。きちんと緊急避妊を行うのは、産婦人科を受診しましょう。

マーベロン28の飲み合わせ~風邪薬・頭痛薬

マーベロン28の飲み合わせ~風邪薬・頭痛薬

マーベロン28の飲み合わせ、風邪薬・頭痛薬など

お薬の飲み合わせというのはどうしても気になりますね。

飲み合わせで風邪薬や頭痛薬は大丈夫なのか心配する声が一番多いと思います。

一般的には、「塗り薬、目薬、風邪・胃腸・頭痛・便秘・抗アレルギー、漢方といった薬との併用は問題がない。」と言われています。

マーベロン28の飲み合わせで風邪薬や頭痛薬は大丈夫、と言えます。

 

ですが、以下のお薬・健康補助食品はマーベロン28の飲み合わせとしては、避妊効果が弱まる、作用が強くなるなどで良くないとも言われています。

マーベロン28との飲み合わせで注意するもの

参考: 的野ウィメンズクリニック

不安な方は、医師で処方してもらう、ドラッグストア・薬局で風邪薬・頭痛薬を購入する際は、飲み合わせが大丈夫かを相談する事をおすすめします。

独自で判断せずに相談する事が一番です。

私もちょっと不安だったんですよね。(笑)でも、ちゃんと知識のある人に聞けば大丈夫ですよ。

マーベロン28の飲み合わせ~サプリメント

マーベロン28の飲み合わせ~サプリメント

マーベロン28の飲み合わせ、サプリメントはどう?

意外なのですが…マーベロン28の飲み合わせで、サプリメントはちょっと注意が必要です。

すでに上に記載したのですが、精神安定の効果がある「セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)」はマーベロン28の避妊効果を下げるため、併用はNGです。

セントジョーンズワート単体で売っていれば分かりやすいのですが、これはダイエット茶などに入っている事もあるので、成分を良く見てください。

飲み合わせでサプリメントとして注意が必要なのは、他にプエラリア、チェストベリーといったバストアップ効果のあるもの、イソフラボンなど女性ホルモン様の成分を含むものです。

飲み合わせには良くないと言われています。

薄毛・抜け毛の改善のために育毛サプリメントを飲んでいる方もいるかと思います。

育毛サプリにはイソフラボン配合されている事が多いので、成分を確認の上、医師に相談する、メーカーに問い合わせるなどしてください。

マーベロン28の飲み合わせでサプリメントの中では、ビタミン剤は問題ありません。

マーベロン28とグレープフルーツの相性

マーベロン28とグレープフルーツの相性

マーベロン28とグレープフルーツの相性は?

グレープフルーツはピルの避妊効果を弱くする、もしくは強くすると聞いた事があるかもしれません。

これはかなり昔のイギリスの論文でグレープフルーツがピルの効果を強めるとの研究結果を発表したことに端を発しているようです。

これは血栓症のリスクの可能性を示唆しているようなのですが、これはグレープフルーツを過剰に摂取した場合だそうです。

マーベロン28とグレープフルーツの相性ですが、よほど異常に食べない限り問題はありません。

低用量ピルを飲んでいるからグレープフルーツを禁止にする必要は全くありません。(笑)

おやつでちょっと食べる、飲み会でグレープフルーツ入りのお酒を飲むなどは気にすることではありません。

どうしてもグレープフルーツの相性が気になる方は、医師に相談しましょう。

マーベロン28の飲み合わせまとめ

まとめです

マーベロン28の飲み合わせまとめです

低用量ピルを飲んでいるとどうしても、飲み合わせなどは気になってしまうものです。

私も気になりました。(笑)

私の場合は、最初産婦人科で処方されていたのでお医者さんに聞く事ができました。

風邪薬、頭痛薬、鎮痛剤、解熱剤など飲む必要があるシーンは必ずあります。

そのたびに「大丈夫かな?」と思ってました。(笑)

とりあえず分からなかったら聞く!です。これが一番。

薬じゃなくても、これはダメ、あれはダメなどいろいろ噂が飛び交っていますから、不安になりますよね。

ネットで調べても諸説あってどれが正しいのか…。

一番は「医師、薬剤師に聞く。」です。

低用量ピルはだいぶ日本に定着してきましたね。

コンドームだけに頼らず、女性主体の避妊をしてください。

-マーベロン

© 2020 マーベロン28通販の最安値と正規品を購入する方法!